FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ニーム 21世紀の木-422 アーユルヴェーダの3/10か条

  ニーム 21世紀の木-422 アーユルヴェーダの3/10か条
   3/10-純粋な静寂を味わいなさい。
   貴方の内なる声を心静めて聞いてみなさい。
   そのために、沈黙や瞑想により純粋な静寂、想念の狭間を体験も良いことです。
    デイーパック・チョプラ氏が述べる10か条
    環境をきれいにし我々の大地、川や海が毒素やゴミで汚してはいけません。
    人の心が毒性の感情で汚れないようにすることです。
ニームは熱帯植物 
「水嫌い寒さもっと嫌いで、幼苗期は我が儘」 ニームは大型常緑樹の熱帯植物であり、寒さは嫌い。
平均23度15度以下は活動が鈍ります。
10度を下回ると冬眠するか、仮死状態、低温に1週間ぐらい、さらされると復活できません。
ニームにとっては厳しい寒さがやってきました。
   筆者は東京在住の時は部屋内で、去年から1Fのベランダで簡単なビニールの囲い中で冬越し2年目です。
   囲いの中28鉢、部屋内4鉢。各種の実験をしながらの冬越し10回目。8年生がまだ元気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

neemfarm

Author:neemfarm
自然の恵み  ニーム
ベトナムでアーユルヴェーダ(伝統医療)で知られるニームに出合って9年が経ちました。 ニームで環境と健康に貢献できればと願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。