FC2ブログ

 ニーム 21世紀の木-248 ニームの植林

 ニーム 21世紀の木-248 ニームの植林
ニームの植林で土壌浸食や、CO2吸収による温暖化を緩和にも期待できる
スポンサーサイト



テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ニーム あれこれ-98

ニーム あれこれ-98

山つくりは百年の計
「切っては植える」養生し管理する。これの繰り返し。
東日本大震災で仙台の蒲生の松林が根こそぎ被害にあった。
百年以上前の仙台藩の熱い思いが津波に被害にあった。
私たちは仙台藩以上の熱い思いで復興しましょう。

林野庁の調査では外国人や外国資本に貴重な森林が買い取られているとあります。
これは人災。まるで他人事のスタンス。
採算の取れない森林を手放すしかない所有者の苦渋の選択を、国が、行政が早く助成や規制しなければと思うばかりです。すでに動きはあるものの、金にならない票にならない、前政権の長く放置していた負の遺産である。早くせねば国土がなくなる日本がなくなってしまいます。こんなことがあってはならないと思います。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

ニーム あれこれ-97

ニーム あれこれ-97

林業再生には、国内自給率を上げることです。
森林管理の専門家や現場技術者の養成などが急務です。
また、林業で生計を立てられる担保が必要。
まさに国家プロジェクトではなかろうか。
被災地には一日でも早く復旧復興資材が必要です。地の利を生かした出番があると考えます。
2010年10月には公共建築物木材利用促進法が施行され、国や地方自治体が率先して国産材を使うことになっているはずです。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

ニームの事業植林-19

ニームの事業植林-19

ニームの木材としての役割
1- 成長が早い。10-20年で製品可能。
2- シロありの被害に遭わない。
ただし、私の所はまだまだ10000本程度ですので、
切り出すのは原産地インドにお任せします。自生で1800万本有ると言われています。
プロフィール

neemfarm

Author:neemfarm
自然の恵み  ニーム
ベトナムでアーユルヴェーダ(伝統医療)で知られるニームに出合って9年が経ちました。 ニームで環境と健康に貢献できればと願っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード